F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Wed, Oct 07 の twitter: 台風接近、「秋茄子は嫁に食わすな」、実名匿名論、JAL問題、五輪招致

  • 21:51  @yosss66 ですね。洪水が怖いです。すぐ近くが淀川なので。朝見ておかなければ。  [in reply to yosss66]
  • 21:49  @White_Mane 雨の中おつかれさまです。行きたくなくなることもあるかもですね。  [in reply to White_Mane]
  • 21:48  阪急は割合山側ですからね。 RT @chicken_banban: 品質はわかりませんが、災害の可能性の高いところを通っていないのかも?RT @F_name: なら安心かもです。インフラ品質が違うのでしょうか。 RT @chicken_banban: @F_name 阪急は多少の
  • 21:46  早朝でも無ければ運休は免れそうですが。けれど雨の時には車が便利そうですよね。 RT @yosss66: @F_name 台風の時に車は危険ですよ!とりあえず電車が止まったらお休みですねwwでも朝8時頃なら通り過ぎているような雰囲気ですね〜残骸の散らばった街に出勤かな?!ww
  • 21:44  @White_Mane なまじ遅れて走るのも頭いたいですね。  [in reply to White_Mane]
  • 21:42  @hinoneu 長期的に危ない業界になってしまってるかも、、、orz  [in reply to hinoneu]
  • 21:41  なら安心かもです。インフラ品質が違うのでしょうか。 RT @chicken_banban: @F_name 阪急は多少の雨風はものともしないです。何年か前の台風のときもJRが軒並み運休のなかうごいてましたし。
  • 21:39  土砂はともかく人身は悩みの種ですね。 RT @meiBooker: こちらはJR、土砂崩れに弱いイメージw RT @F_name: 明日、阪急動くかなあ。霧には強いけれど。というかJRは霧に弱いイメージ。
  • 21:34  動かなけれは通勤もままならないですからね。こういう時に車を持たないと後悔します。本体プラス車庫代が主なコスト。維持の手間も。 RT @yosss66: @F_name 同じく阪急沿線です。明日の朝が心配ですね
  • 21:30  ありがとうございます。見てみます。 RT @teltelbose: こんなサイトがありました。 http://bit.ly/Lby6 RT @F_name: だとしたら相当意地が悪いですね。 RT @shintak: "秋茄子ほど美味いものを嫁なんぞに食わす手はない"っ
  • 21:29  体が冷えるのは強ち根拠が無い訳でもなさそう。 RT @imnorida: @F_name ワタシが聞いた話は、秋茄子は種がないことから、子供が授からないとの昔からの言い伝えだと。根拠があるのかは???
  • 21:25  明日、阪急動くかなあ。霧には強いけれど。というかJRは霧に弱いイメージ。
  • 21:23  そんなものでしょうね。802でも予算が減ってるっぽい。 RT @hinoneu: 今日は、新しい生徒をむかえて、後期授業の一回目。声優や役者志望者8人に、「ラジオを定期的に聴いている人?」と聞いたら、手を挙げたのは一人。テレビを持っていないという一人暮らしの学生だけやった。大丈夫
  • 21:21  をを、後二連勝でCS。 RT @Yakyu_Tigers: 広島-阪神(1-5)9回裏:2死から廣瀬が二塁打で出塁するが、小窪が倒れて無得点で試合終了。
  • 21:20  便利な時代になったものですね。 RT @komoko: 読んでるるる 『Twitterを検索して簡単にレポートを作成できる「ツイポーート/twport」』 http://tinyurl.com/ya5k7mf
  • 21:16  RT @gaitifujiyama: 公共性の高いインフラを民営化=私有化すると、それが失敗したときに、国家が背負うリスクが結果的にメチャクチャ増える。インフラ関係の無駄の撲滅に最も有効なのは立法府のチェック機能の拡充、特に決算委員会を充実させる事だ。そして言うまでもなくそれには
  • 21:13  だとしたら相当意地が悪いですね。 RT @shintak: "秋茄子ほど美味いものを嫁なんぞに食わす手はない"って意味だと聞いたことがあります。RT @F_name: 本当にそうなのでしょうか、、、 RT @flyingLarus 体が冷えたりお腹が緩くなるから、お産にさわるの
  • 21:03  本当にそうなのでしょうか、、、 RT @flyingLarus 体が冷えたりお腹が緩くなるから、お産にさわるのでそういう言い伝えが。RT @F_name: 「秋茄子は嫁に食わすな」って、そんなにメジャーだったのですか、、、当方ずっと関西でしたけれど。忘れていただけ?サンマもなすび
  • 20:47  「秋茄子は嫁に食わすな」って、そんなにメジャーだったのですか、、、当方ずっと関西でしたけれど。忘れていただけ?サンマもなすびも言われているのですね。
  • 20:45  @macbuddy それは辛いものがありますよね、、、  [in reply to macbuddy]
  • 19:06  .@pon_ponia コンバンワールド!イントロの最後にはDJに言ってもらえました。誰か私のついったでもフォローしているのだろうか、、、
  • 19:04  「秋茄子は嫁に食わすな」っていう単語を初めて聞いた。東日本でよく言われるのだろうか、、、 #fm802
  • 19:01  みなさん、コンバンワールド、って言わないのか、、、orZz #fm802
  • 18:58  足利事件の報道。一度は否認していたのに、警察の偏見によって「自白」させられる構図。取調べは可視化するべき。
  • 18:54  外出していると、本当に風がきつい。傘が振られる、、、orZz
  • 18:47  ♪ 誰も呼ばない 呼ばれていない 呼んでも来ない
  • 18:46  @prototechno ASと聞いてAppleStoreを連想する私。如何に林檎に毒されているか。  [in reply to prototechno]
  • 18:05  メリットを伝え、与えること。→ “なんとなく公認”オンライン活動 http://d.hatena.ne.jp/yuripop/20091005/p1
  • 17:46  場所によりますが、延期された方が無難かも、、、 RT @macbuddy 明日から展示会なんですけど…ToT RT @F_name: それは妥当な御判断でしょうね。今回の台風はかなりの勢力なので。 RT @milano2009: 台風の進路がいまいちわからないので、夜のセミナ
  • 17:45  同士がいらっしゃるようで何よりです(笑) RT @yuko_h 私の仲間めいた脳内環境の方、現る!!(笑) RT @F_name: 金さんがドルで払いました。金ドル。金さんに悪意はありません。ごめんなさい。
  • 17:43  笑ってしまいました、、、 RT @mitchikeuchi 東山の金ドル。限定桜吹雪ペイント。RT: @F_name: 金さんがドルで払いました。金ドル。金さんに悪意はありません。ごめんなさい。
  • 15:30  タイガースはCS当確のサインが出ていない。5割ない勝率で日本一になれるというレギュレーションの方がどうかしていると思うけれど。 #fm802
  • 15:27  ううみゅ、何だかとんでもない呟きを、、、orZz
  • 15:26  金さんがドルで払いました。金ドル。金さんに悪意はありません。ごめんなさい。
  • 15:19  ですね。引当を幾らするのかにもよりますし。 RT @Another_View: JALマイレージは事実上JALでしか使えないってあたり? RT @F_name: マイレージの状況で変わるかも。 RT @kakisibu: 搭乗率だけでなく、定価で乗っている人の割引と、割引運賃で
  • 15:15  @emesh 論理的な帰結ですね、、、  [in reply to emesh]
  • 14:50  負けずにマインスリーパーしてました。 RT @zoy3: オセロのような手に汗握るRT @F_name: DSユーザに挟まれる。iPhoneユーザに言われたくないか。
  • 14:33  それが一番賢明だったかもです。 RT @emesh: @F_name ANAはそこまで馬鹿な会社じゃないはずです。なんせ、JASとの合併話は最初ANAに来たそうなのですが、資産は引き継がない(もち負債も)が路線の営業権だけは引き継ぐという凄い内容だったそうですから。
  • 14:30  キンドルは本当に黒船になるのだろうか?電子ブックで痛い目にあっているので、懐疑する癖が抜けないで困る。
  • 14:29  RT @kengo: ネットのニュース見れば今でもあればんだけど、新聞なんかは kindle で配信するようにしてしまえば、販売店いらなくなるしその分安くなるわけだしさあどうする?って感じかな。出版業界は反対する理由ないよね?本屋さんは困るかもしれないけど全部なくなる訳じゃないだ
  • 14:28  なるほど、これから使おう。面接の機会があるのかは不明だけど。 RT @yuh_a: 面接官「法学部なのになんで?」の質問には「自分の適性にプラスアルファしてくれるのが法律の知識です」で大体通ったなぁ
  • 14:25  DSユーザに挟まれる。iPhoneユーザに言われたくないか。
  • 14:22  それは妥当な御判断でしょうね。今回の台風はかなりの勢力なので。 RT @milano2009: 台風の進路がいまいちわからないので、夜のセミナを一週間、延期することにしまた。関係者への連絡が完了。携帯メイルは必須ですね。
  • 14:20  RT @yamashiro: 中2病、高2病、大2病と同じラインで、社会人2年病というのを提唱したい。たとえば、"新入社員に「学生気分もいい加減にしろよ」などと言う。"、"たまたまもらった偉い人・有名な人の名刺をやたら自慢する"、"「学生じゃないんだから和民とかいってられないっし
  • 14:17  同感ですね。ただ限界はあるかと思います。 RT @Another_View: そうですね。不採算路線に関して補助金や搭乗率向上策など、地元の協力をいかに引き出すかってのは重要。 RT @casual_passerby: 自治体からの補助金も考慮してください。補助金無しだと廃止の路
  • 14:16  マイレージの状況で変わるかも。 RT @kakisibu: 搭乗率だけでなく、定価で乗っている人の割引と、割引運賃で卸してる席の割合とで、採算性も変動するかと。ANAは商売上手なイメージあります。 RT @F_name @Another_View: 不採算路線ANAも一緒
  • 14:14  それが一番怖いシナリオですね。連鎖破綻になれば日本の航空業界は壊滅ですから。 RT @nagome: @F_name JASの負債を取り込んでJALが傾き、JALの負債を取り込んでANAが傾くって流れだったら、笑い話にもならないな。
  • 12:46  RT @au_tumn: そろそろ名刺管理始めないとたまりすぎてめんどくなるな。やはりiPhoneでとってevernoteかなー
  • 12:42  ANAはどうなのでしょうか。 RT @Another_View: 不採算路線を押しつけられるのはANAも一緒だと思うんだけどな。 RT @F_name: ちなみに60%越えは33路線です。それでも少ない、、、 RT @Another_View: 70%ておかしくない? 飛行機の採
  • 12:40  RT @zoy3: 「今日からお前の名は『名無しさん』だ!」みたく、会社が社員の名前を奪っていいはずがない。RT @A_xtu: @F_name
  • 12:39  .@shinji_kono 名刺は会社公認ですからね。ネットはそうではない場合が多いです。  [in reply to shinji_kono]
  • 12:37  同意です。それと一貫性と。 RT @kawaiiatsuko: 実名か匿名かより記載内容ですよね。どちらもそれをいいことに悪用するのはいただけない。 RT @F_name: 組織人だとリスクは大なり小なりあると考えます。 RT @shinji_kono: @F_name 実名で通
  • 11:15  同じシチュエーションだと私はどうだろう、、、 RT @kawaiiatsuko: クラシカルなのは未経験だけどいきなり2人バージョンで涙目でまたおあいしたいと見つめられたのは心が痛んだ。 RT @F_name: 同じくやったことありませんが、相手も同様の立場でしょうから。
  • 11:13  組織人だとリスクは大なり小なりあると考えます。 RT @shinji_kono: @F_name 実名で通してきた僕とかには見えないリスクだからなぁ。本当にそんな実名投稿のリスクが一般的にあるとは思えないです。匿名が必要な場合はあると理解してます。でも、それは例外的、特権的なもの
  • 11:12  RT @A_xtu: @F_name 全同意。実名信者が攻撃すべきは匿名ないしはその行為者ではなく、匿名を強いる企業社会だという点にいいかげん気付くべきですね。
  • 11:11  意図的な無視はあるかもですね。 RT @nagome: @F_name 他人を騙して商売する類の人は、メリットを強調しデメリットを隠そうとする傾向にある(経験からそう思う)。匿名活動者が実名化を推す人を疎んじるのは、リスクを意図的に無視しているかのような論理にうさんくささを感じる
  • 11:10  選択肢に迷ったら、先ずは「生きる」判断を、後は其れからどうするか考えれば良い。こち亀にあったなあ。 RT @asuka_xp: .@F_name @masawai @kokotaro そう、つまり自殺はダメ。飛び込みもダメ。生きろ!!
  • 11:07  をを、チェックしなくては。 RT @ksorano: 【今日のスケジュール3】14時ころから15時ころまで 『テレビブロス』の取材を受ける
  • 11:06  貴方がいて嬉しい。 RT @flyingLarus: 愛してる。幸せ。ほかには?RT @wisesaw: 思いやりのある言葉は短く簡単なものであっても、その反響は実に無限である。 (マザー テレサ
  • 11:03  叡電乗ってないなあ。 RT @dobutas: . @miffyear それだ!NFのときに叡電クラスタ集会をしましょう!
  • 11:01  同じくやったことありませんが、相手も同様の立場でしょうから。 RT @daichi: しかしお見合いってやったことないけど、逆にコミュニケーションスキルいるんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろう。「じゃ、あとはお二人で……」「俺ぶっちゃけさあー」とはなかなか切り込めないよなー
  • 10:55  伊勢湾台風に近くなってきましたね。 RT @TERRAZI: 台風18号、今のところ各国とも大きな違いはなく、紀伊半島付近上陸の予想。
  • 10:54  ひろゆき氏のblogにもあったけれど、実名主義者は、匿名主義者が恐れるリスクを無視しているように思える。メリットを主張するだけ。勝間氏の著作に「立体名刺」とあるのは上手い表現だと感じたけれど、10年前から言われてきたことでもある。それを捨てて何故匿名で書くのか、理解して欲しい。
  • 10:49  強く同意。 RT @zoy3: とてもじゃないが、万人に実名をおすすめすることはできない。RT @zoy3: @geekpage 実名にしようか、匿名にしようか迷っているぐらいのマッチョな人にアドバイスするとしたら、「プラマイ両面あるけど、実名の方が #crosstalk
  • 10:30  ちなみに60%越えは33路線です。それでも少ない、、、 RT @Another_View: 70%ておかしくない? 飛行機の採算ラインて60%だと思ってた。 RT @F_name: 日航の国内路線のうち、平均搭乗率で採算ラインとされる70%に達しているのは、11/151。
  • 10:28  @keyboardmania 言えるかもw  [in reply to keyboardmania]
  • 10:27  伸ばせる所で無いと4年間が意味無いですからね。 RT @chicken_banban: 大学教育全体に言える事かと。特にこれから全入時代ですし余計拍車がかかるかも。RT @F_name: 他の学部にも言えるか。 RT @kawaiiatsuko: 日本の音大生のほうが、アメリカの
  • 10:25  それだけ褒めるのが出来るのはたいしたものです。RT @nagome: @F_name 「ヘイッお前ジャパニーズか?俺も日本語喋れるぜ!フジヤマ・ゲイシャ・ハラキリ・ニンジャ・ショーグン!ハハハ上手だろう!?」このくらい簡単に俺すげーだろをはじめる国民ですから、誇るほめるはお手の物
  • 10:24  RT @zubapita: s/セカイカメラ/AR/ ですね、きっと。 RT @F_name: RT @SamFURUKAWA: セカイカメラは、視野狭窄や、視覚、色覚障害を持っている人たちの眼になってあげてほしい。他にも手術中のお医者さんが、視野の中に医療データや、患部データの
  • 10:24  同感です。RT @assamtea: 韓国企業の感覚が正しいなと。RT @assamtea: 痛いほど実感。攻めどきの感覚がRT @mikeexpo: ほーRT @ichiyanakamura: CEATEC@幕張。出展3割減、日本企業4割減、韓国企業増加。攻守の読みは韓国が上。
  • 10:20  タイムラインですね。 RT @keyboardmania: 週刊誌の中吊りみたいな感じ ボーッと見てれば今どんな事が世間の話題か分かる
  • 10:19  RT @fujimotta: "台風が接近しているため、今日は朝から雨。特に夜は雨風が強まります。早めの帰宅、早めの対策を。ピークは明日の午前中です。" : ピンポイント天気(大阪) - ウェザーニュース http://bit.ly/MuKLh
  • 10:17  他の学部にも言えるか。 RT @kawaiiatsuko: 日本の音大生のほうが、アメリカの音大生よりも入学時の技術的レベルは高いけど、卒業時にはアメリカの音大生のほうがうまくなってる。在学時にいいところをほめあってのばしているとのこと。いいところを見つける文化はあるみたい。
  • 10:16  日航の国内路線のうち、平均搭乗率で採算ラインとされる70%に達しているのは、11/151。
  • 10:13  ホームドアの導入など考えてるのだろうけれど。 RT @asuka_xp: 飛び込み自殺は二次被害がおよぶ可能性がある。電車が運休・遅延→タクシーの乗客が増える→道路が渋滞→救急車などの緊急車両が通れない→搬送中の急病人が助からない、っていうケースもありえる。
  • 10:11  RT @m_um_u: 「目に見える形での合理性と効率性偏重で人間らしいくらしや人と人とのつながり(紐帯)やその中で得られる承認が失われてきた。その部分はシステムのおけるバッファであり意義を見直すべき」って話なら分かるけど単に近代の方法を否定して全部前近代に戻せばいいってんじゃ話
  • 10:10  ううみゅ、フェアどころではないという発想? RT @assamtea: 痛いほど実感。攻めどきの感覚が違ってきている。RT @mikeexpo: ほーRT @ichiyanakamura: CEATEC@幕張。出展3割減、日本企業4割減、韓国企業増加。攻守の読みは韓国が上。
  • 10:08  RT @SamFURUKAWA: セカイカメラは、視野狭窄や、視覚、色覚障害を持っている人たちの眼になってあげてほしい。他にも手術中のお医者さんが、視野の中に医療データや、患部データのCGイメージをオーバーレイさせたり、航空機や車の整備時にマニュアルが見えたり、そんなことに誰か活
  • 09:52  日経経済面。アリコジャパン、情報流出についての謝罪金送付終了。13万人に総額約5億円。実際に流出した契約者には1万円、可能性があった契約者には3000円の商品券。
  • 09:23  事業仕分け、国や地方自治体の事業の要不要を精査し、行財政改革に繋げる。政策シンクタンク構想日本が02年から。これまで、「不要」「民間へ」が約1割を占める。
  • 09:15  タグおつありです。大阪は明日6時頃に最も近づく模様ですね。 RT @az4u: さあ台風がしんぱい#t18
  • 08:29  大阪市府も似たような状況ですね。 RT @koudaiin 横浜は開港150年の赤字で市長副市長は逃亡 RT @walkinglint: RT @F_name: "08年の招致で大阪は最下位で落選。運動する側も、招致できると思って活動していた訳ではなかったそうだ。それで箱物をたく
  • 08:26  システムモニタからプロセスを終了させて再度試す。今度はうまく行く模様。念のためPCの状況を紙に書き残した方が良い?
  • 08:21  アップデートのインストールを選択したら、固まったまま動かなくなった。Winならシャットダウンして再起動だけど、ubuntuだからなあ。
  • 08:18  ubuntuのアップデートマネージャが動かなくなった、、、orZz このままシャットダウンさせていいのだろうか?
  • 07:48  @miyuki_kohime どもです。お互い実りある一日にしましょうね☆  [in reply to miyuki_kohime]
  • 07:34  CEATEC JAPAN 2009、行ってみたいけれど東京、、、orZZz
  • 07:31  @az4u 秋雨前線が恨めしいです、、、用心にこしたことはないですね。  [in reply to az4u]
  • 07:30  08年の招致で大阪は最下位で落選。運動する側も、招致できると思って活動していた訳ではなかったそうだ。それで箱物をたくさん作って、財政破綻寸前。挙句の果てに、WTCという不便な箇所にある施設を府庁にすると言う、訳の分からない方向に。知事はともかく、市長には辞めてもらえないだろうか。
  • 07:26  今日はスポーツの日、だった。五輪招致で体育の日に移行した。前回はともかく、今回は150億がパーに。五輪招致と言えば、大阪府議会の一部は20年に五輪招致を打ち出しているらしい。ソースは毎日。08年のガラガラの箱物を作っておいて、また起爆剤として打ち出すというのは、、、 #fm802
  • 07:16  @az4u 今日は列島どこでも台風に追い回されるのでしょうね、、、  [in reply to az4u]
  • 07:09  @yuiko_k おはようございます。今日より明日、でしょうね、、、怖いですね。  [in reply to yuiko_k]
  • 07:08  台風が近づくので、水都大阪も今日は中止。展示物を片付けるという。 #fm802
  • 06:52  .@bostonTP 伊勢湾台風の時の進路に似ているらしいのですが、何処へ向かうのか気になりますね。
  • 06:51  @mkikuya2000 おはようございます。残業シェアリングは分かりますね。仕事量は多いけれど人員は増えないという、、、  [in reply to mkikuya2000]
  • 06:50  @xxx_ruriiro @aru_pataran @coccokun @GrapeChocolate どもです。どんよりとした空模様が続きそうですね。1、2日の間でしょうけれど。  [in reply to xxx_ruriiro]
  • 06:49  @bostonTP @az4u @miyuki_kohime おはようございます。大阪は終日雨の模様です。  [in reply to bostonTP]
  • 06:46  心します。感じることも多いので。 RT @spiras 下手に知っちゃうと、お医者にすっごく嫌われます。特に年配のお医者は要注意ですだ RT @F_name: いまからでもキャッチアップしたいです。 RT @spiras: きれいさっぱり忘却の彼方です…orz 復職したら思い
  • 06:44  RT @moraimon 転職がもっと当たり前になれば会社に忠誠心を示す必要もなくなるのかなと。こっちも一生面倒見てもえるなんて期待もしないし。RT @maconn: @F_name 企業の問題でもあるが、働いている側の意識の問題でもあると思う。これは世代関係なく若い奴でも社畜
  • 06:44  仰るとおり人によると思いますね。 RT @t_c_bomber それは、知り合いにMBA持ちが沢山いる身としていただけないです。人を大事にするMBA持ち経営者もたくさんいますよ。 RT @F_name: MBA的経営の悪い側面ですね。人件費はコストカットのターゲット
  • 06:41  なるほど、MBAでも考え方は一緒なのですね。 RT @A_xtu いやいや、おいらもなんちゃって MBA ですけど、給与や人員は最終手段ですよ。まず売れ筋・死に筋の分析から始め、死に筋は撤退するなどの外部関与的アプローチを採ります。
  • 06:37  @wataru0426 どもです。雨真っ只中の大阪です。  [in reply to wataru0426]
  • 06:36  @mysterytrick どもです。大阪では一日雨のようです。  [in reply to mysterytrick]
  • 06:31  おはようございます。