F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

大食漢。

思えば私の若い頃は、のどかな時代だったなあと感じる。何しろ生きるのに大した知識は必要なかった。基本的に仕事に関係する知識と、冠婚葬祭など実生活に関わる知識と、それだけあれば世の中を渡っていけた。大学には教養文化の余香が残っていたけれど、今と比較すると領域はそれほど広くなかった。現在は様相が全く異なる。インターネットが普及したので、net関連の知識は必要になった。環境問題も頭に入れておかなければならない。仕事の面でも法律やら経理やら営業やらの知識が求められるようになった。そしてそれらの知識は、時代変化に応じて絶えずbrushupしなければならない。知識の大食漢になるのが必須である。歴史などの教養が現代人には欠けていると言われることがあるけれど、そごまで食べる余裕がある人間はどれだけいるのだろう?