F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

調和。

ライプニッツという西洋の哲学者は、モナドという独立した実体が、神により予定調和の状態となっていると説いている。モナド間には相互に影響し合う関係ではないと主張し、宇宙の秩序は神により保たれている、と。確かに日々の生活でも、何もしていないのに、事柄は支障なく動いているので、この考え方も一理あるようにも思える。ただ、大震災に直面すると、こんな事態を神は本当に望んだのか、と考えない訳にもいかない。それでも神により調和は保たれていると、神の実在を信じる人は主張するだろう。強い人だと思うし、そうありたいと思うこともある。ただ、私はそれほど強くない。神無き世界でもがくしかないかなあと考えている。