F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

道徳性。

私の受けた教育では、道徳は胡散臭いものとされてきた。教える側にしてみれば、大日本帝国の崩壊は道徳性が教育を覆い隠したからだと思ってしまったからだろう。因果関係が極めて怪しいけれど。80年代からイジメの問題が表面化して、今日に至るまで悪化の一途を辿っている。差し当たり道徳教育を強化すれば良いのではとの意見が強くなり、教育指導要領でもその方向が強くなっている。道徳アレルギーは問題かもしれないが、だからといって道徳教育で全てが解決すると考えるのは違うのではと思う。かえって道徳性とされる内容が原因でイジメが起こることもあり得るのだから。