F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

避難路。

職場のバックヤードで仕事をしていると、警備員の方が避難路の確認に来られる。差し当たり避難階段の入口などをチェックされる。最近、周辺の施設で事件があった為だと話される。私も警備員をしていた時期が長く、高層ビルの両端にある特別避難階段を一歩一歩確認したことも多かった。一気に7階分を駆け上がらないといけないこともあったので大変だったことを覚えている。外の景色を見られたのは良かったけれど。今はヨドバシになっている土地が空き地になっていたから、かなり前のこと。京アニの事件で、改めて避難路の重要性は身にしみている。火種がなくても火事が起こせるのも理解出来る。緊急時の行動は確認しなければ。勿論何も起こらないのが理想だけど。