F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

台風一過。

今回の台風19号は、特に東日本に於いて甚大な影響をもたらした。避難勧告を出した人間は少なくとも600万人、報道によっては1000万人を超えたと言う。日本の人口は1億人と少々だから、10%近くの人間に出た計算になる。大きな河川の氾濫や計画運休、イベントの中止も相次いだ。あまりに多いので一つひとつの扱いは小さくなり、大した話にはないように思えるかもだけど。被災者にはお見舞いを申し上げたい。

台風19号は、当初は大阪を直撃すると予報されていた。一昨日に至っては学生バイトの1人が、土曜日は休業するのですか、と聞いてきた。従業員が帰れないのなら休む他に選択肢はないが、そうでないなら営業するかも、と答えた。結果的に台風の影響は関西圏にはさほど及ばず、店を開けていた。ただ客足はそれほど無かった。そもそも3連休の初日だったのだけど。ううみゅ。