F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

浪費。

日本社会がいわゆる消費社会の段階になってから久しい。消費社会から別の段階になっているとの見解も見かけるけれど、消費をさせる為に各種の広告などが流れているのは相変わらずの光景である。なので私を含む誰もが浪費をしがちである。太古の昔は現金や預金が無ければ、それ以上の浪費は出来なかった。けれど今はサラ金など金融機関が借金をするよう誘うのが現状。自制心が無いと借金漬けになり、挙げ句の果てには首が回らなくなる。まあ青木雄二先生の「ナニワ金融道」も読んでない人間が多いだろうから当然かもだけど。読むと借金に走ることは無くなると思う。

 

ナニワ金融道 (1) (モーニングKC (254))

ナニワ金融道 (1) (モーニングKC (254))