F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

恥じ入る。

誰しも多かれ少なかれそうかもしれないが、若い頃はかなり厚顔無恥だったように思う。どうも自閉症だと、小さい頃に恥の概念が根付かないのかもしれない。オマケに高校大学と俗に言う名門校に通っていたので、厚顔無恥の傾向に拍車がかかった。恥じ入る体験をしたのはフルタイムで働き出してからになってしまったのは不味かったかもしれない。ただ他の人の話では、社会人になると恥のレベルが上昇するとのこと。自分で稼ぐ体験無しには、恥の概念は育たないのだろうか?小さい頃から恥を覚えてしまうと萎縮するから、それも良いのかもしれない。