F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

ベルリンの壁崩壊から30年。

ベルリンの壁の崩壊から30年になり、日経を読んでいても様々に記事になっている。後には東欧革命の象徴的な出来事とされるけれど、リアルタイムreal timeでは先行きの不透明感が先に立っていた。つい5ヶ月前には(第二次)天安門事件があったばかりで、東欧諸国が一党支配から離脱するとソビエトSoviet連邦が軍事介入するのではいう意見も流布されていたのを思い出す。結局は介入は無かったが。ドイツDuitslandも翌年に統一がされたが、壁の崩壊の時にはこれほど急になされると考えた人は居なかったのではないかと思う。後知恵では歴史の必然ともされるけど、real timeでもがいていると、とてもそんな風に考える余裕は無い。この先もどうなるかは分からないと思った方が、賢明に生きることが出来るのかもしれない。