F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

ゴミ集積所。

通勤の為に自転車を漕いでいてゴミ集積所を通りがかると、数匹のカラスが生ゴミを啄んでいる。対策の為の網をかけていなかったようで、ゴミ袋に穴が開きゴミが散乱している。少し生臭い臭いもする。収集の後の清掃は大変だろうが、ゴミを集める作業員にしてみても災難である。まさか放っておく訳にもいかない。数年前に仕事の絡みで作業員さんと話をしていて、愚痴をこぼしていたのを思い出す。ゴミの集積場所のすぐ近くにある家屋も困ると思う。大抵は網を用意していて、ゴミを出す人もキチンと網をかける。最近はゴミ袋を括らないで出す人も居ると聞いたが、常識が通じない人が増えているのだろうか。