F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

妥協する。

昨日と似た内容になるかもしれない。私が高校生の頃に、法学入門を題材にした新書を何冊か読んだ。それらには、日本人は紛争でも妥協をして和解するので、法的な権利を実現しようとしないのは問題だ、という論調のことが書かれていた。当時としては(今でも?)説得力があったので、私なぞは法的権利の実現を目指そうと法学部に進んだものだった。法学部を選んだこと自体に後悔はない。けれど法的権利というものの実現を図るのと、紛争において利益を得ることとは違うことが頻繁にあるというのは、高校生の頃の私に教えてあげたいことである。当時の私は単純(今もそうかも)なので、理解不能かもしれないけど。