F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

希望を呼ぶ青色のIllumination。

今日は世界自閉症啓発デー。高槻市のイベントeventは中止になったけど、JR高槻駅の南口には青色のイルミネーションilluminationが。

f:id:F-name:20200402133344j:image

関心が高まるのは好ましいことだけど、自閉症や発達障害(厳密には範囲が違う)は一括りに出来ないことも理解してもらえると有り難い。千差万別なので、一人ひとりの自閉症者に合わせた対応が求められるのではないかと思う。

最近はすっかり自閉症や発達障害がメジャーmajorになり、書籍も沢山出ていて迷うくらいである。私の子供の頃とは全く違う。私は幼稚園の頃に自閉症と診断されたベテランである。鼻高々。まあ当時は誰も知らないので診断もいい加減で、本当に自閉症だったのかは疑問にも思うけど。養護学校に通わせる話もあったそうだけど、普通の小学校に進学して現在に至る。たぶん養護学校に通っていたのでは、まともに働けなかったかもしれない。出身高校にも行けなかっただろう。その点では親に感謝しないといけないと思う。