F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

信頼。

思春期の特性としては同級生などの友人に信頼を置くことが挙げられるだろう。身体の変化を感じて戸惑う時期なので、同じような経験を持つ人間と共に対応していくことになる。それ故に友人関係(時に恋愛関係)が深くなる。その反射として保護者(大抵は生物学上の親になるが)へ反抗をして信頼を置かなくなる。これはあくまで一過性のもので、身体や精神が安定すると程よいところを見つけるようになる。親の気持ちも何となくはわかるようになる。私の場合は反抗期どころではなかった記憶がある。学校が地獄だったから。親への信頼があるから何とか切り抜けることが出来たのではないかと今にして思う。