F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

挑戦。

英語で言うところの「Challenge」。そう言い換えをすると、中学生の頃に進研ゼミで勉強をしていたことを思い出す。通っている公立中学校の教育に不安を感じた親が受講を勧めてくれたことから始めたのだが、自分にはフィットしていたのは幸いだった。添削課題もあったが、月2回テキストの「Challenge」が送られてきたので、その中の問題演習を繰り返し取り組んだ。他の参考書には手を出さなかったのだが、それが幸いして知識の定着に繋がった。それから大阪の公立高校の入試は問題が統一で難しい高校でも教科書を越えるものは出なかったので、勉強する範囲を限定できたことも大きかった。塾に行かない人間は私の頃も少数派だったけど、学校に加えて塾でも講義を聴くパターンでは上手くいかなかったと思う。