F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

軽蔑。

「金銭は決して軽蔑すべきものじゃないぞ。これがあれば嫌な奴に頭を下げずに住むし、生活の為に節を曲げる事もない。政治家と同じでな、こちらがきちんとコントロールして独走させなければいいのだ」。「銀河英雄伝説」(またかよ)において、このように子供の頃のヤン・ウェンリーに言い聞かせたのは父親である。前半部分については半世紀生きた人間なら誰でも同意するであろう。問題は後半部。政治家へのコントロールも容易では無いが、金銭へのコントロールは更に難易度が高い。ダイエーの創業者の中内㓛は巨額の富を得ながら、その富により落伍者として死んでしまった。勿論だが消費社会を築いた最大の貢献者であるのに違いはないけれど。