F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

動揺。

例により以前のentryを。

 

歯科では歯がグラグラすることを「動揺」と呼ぶ。原因としては歯周病のことが多い。大半の人は歯磨きをすると思うが、ある程度はそれで防ぐことが出来るようだ。頻繁に歯周病予防とかCMでも見る。昭和の末期では、歯の問題はあくまで歯の問題に限られ、全身に影響が出るとは言われていなかった(子どもだから分からなかった可能性もあるが)。大学での医師の養成も医学部と歯学部で分けられている。ところが歯周病は糖尿病や動脈硬化の原因にもなることが知られてきている。ある疾患が全身に及ぼす典型例である。私は遺伝的に脳梗塞になる可能性が高い(父も姉もそうなった)ので、せめて歯磨きは励行したいと思う。