F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

31年前の平成初の成人の日。

今日は成人の日。私が20歳で成人の日を迎えた1989年に於いては、成人の日は1月15日で固定されていた(1月の第2月曜と記憶している若者は多いだろうけど)。冷静に考えれば、1989年(昭和64年)に昭和天皇が崩御されたのが1月7日なので、その8日後に式典が華々しく執り行われたことになる。崩御で世間のムードはどんよりとなっていたのを記憶している。そんな様相なら式典は自粛すべきだという意見があっておかしくはないが、89年にも式典は行なわれ私も列席している。当時はスマホなど携帯電話もほぼ皆無だったので、同級生と約束なんてしてないけど、高校の頃の人間とは何人か顔を合わせて喫茶店で話したのを思い出す。

今年の成人はcovid-19の蔓延でエライ目にあっている。集まるな等と周囲の方々から思われているだろうから。朝の高槻市中央部では振袖姿を何人か見かけたので、式典は挙行されたのだろうけど。