F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

善良な。

昨日に続きblog内で検索をかけると、Twitterの書き殴りをblogに転載していた10年前のentryを発掘した。17時36分に「若者の暴徒化」とか書いている所に引っかかった。

 

私は平成の初めての成人式に参列したのを記憶しているが、そんな昔でも式典で喋りまくる人間がやたら多くて、話もロクに聞けたものではなかった。時代が下るにつれて一部の若者は成人式を機会に暴徒化して(しかし報道で取り上げられるのは本当に一部でしかない)、その他の善良な若者は色眼鏡で見られて迷惑に思う人間は多かったと思う。それでCOVID-19の蔓延が起こっている現在では、人間が群衆を作るのも少なくなり暴徒化も殆ど無くなっている。ただ若者を卒業した人間は勝手なもので、大人しくなっているのはエネルギーが少なくなっている兆候なのではと論じる。どっちやねん。