F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

「三寒寒四温温」。

日本は広いので天気は様々であるが、少なくとも大阪では昨日と今日は良い天候。要するに晴天で温かい。今日などは下手したら20度に達しているのではないか(なお摂氏であり華氏ではない。アメリカなどでは華氏表示が多いので戸惑うことも)。昼前にいつも通うドラッグストアで日常消耗品を買い込んだが、よく見るレジの方が「今日は暖かいですね」と声をかけてきた。それに対して「でもまた寒くなるらしいですね」と返すと「まあまだ2月ですから」との返事。幾ら今が暖かくても2月なのだから三寒四温で寒くなるのは自然なことである(ずっと暖かかったら温暖化は深刻であり手遅れかもしれない)。今年は極端に温度が上下する。「三寒寒四温温」と四字熟語を変更した方が良さそうにも思える。まあ大阪では氷点下にはならないと思うけど。