F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

渡辺美里「10years」。

誰もが知るところであるが、明日3月11日14時46分は東日本大震災からちょうど10年になる。今を去ること2005年の1月17日は阪神淡路大震災から10年の節目であったが、ラジオからよく流れていたのは渡辺美里の「10years」という曲だった。

美里うたGolden BEST

美里うたGolden BEST

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

10 years

10 years

  • 発売日: 2018/05/23
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
10 years

10 years

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

今まで何回か渡辺美里の好きな曲ランキングの類のものを聞いたことがあるが、そのどれもこの「10years」が一位であった(「My Revolution」ではない)。88年の西武球場のコンサートで披露されて、それがファンの印象に残っているらしい。作曲は大江千里氏であるが、当初は「ジャズな感じ」でメロディーを書いたという。当時の美里にジャズはどうかと思うが。その後に作詞がされてアレンジがされて名曲が誕生した。恐らく渡辺美里が忘れられても残る曲と言える。何かの10周年になると思い出すであろうから。