F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

楽園。

少し大昔になるが、平井堅の唄に「楽園」の名が付いたものがある。

楽園

楽園

  • アーティスト:平井堅
  • 発売日: 2000/10/01
  • メディア: CD
 

Amazonを貼り付けて驚いたのは、もう20年も昔の曲であること。若者は聞いたことがないのではないか?それで歌詞を確認すると、過去は良かった、今はイマイチ、けど未来に期待、という定型的な内容。しかし平井堅のvocalで一気に説得力が出て来る。まあポップチューンにありがちな話ではある。しかし過去は楽園だった(時がある)と捉えるのは、如何にも後ろ向きの発想では無いかと思う。ううみゅ。