F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

春はセンバツ。

今年の春は昨年には中止となったセンバツが行なわれている。とは言えコロナ禍は続いているので対策は色々と立てられている。開会式には賑々しく各参加校の選手が行進をするのが例年のことだが、今年は大会初日の試合がある高校だけがリアルで参加し、残りは予め収録した行進の光景をスクリーンに映し出す措置が取られた。応援のブラスバンドも録音して流す。更には試合に負けても甲子園の土は集めることが出来ない(後日送られるそうだけど)。それでも試合中継やニュースを見ていると、春がやって来たという味わいが出て来るのは有り難いことだと思う。近年のことだが、大阪桐蔭が優勝候補に挙げられている。しかし阪神タイガースTigersと比較する話は流石に聞かない。太古の昔にPL学園が強かった頃は、Tigersより強いのではないかと噂話を聞いたものだけど。