F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

試練。

昨日の日本経済新聞の関東の地方面に、「首都圏最大の温泉地」と断言する(他に温泉地はあると思うけど)箱根の観光客が激減していることが報じられている。20年の観光客数は前年比33.7%減の1257万人で1972年以来最低の数。勿論コロナ禍の影響が大きいけど、他にも箱根は色々と試練が。15年に箱根山の小規模噴火があって大涌谷が1年以上にわたり立入禁止になったり、19年の台風10号で土砂崩れなどの被害があったりしている。最大級の(「級」をつけることで幾らでも言い逃れが効くのはどうなのだろうかと自分でも思う)観光地である箱根の今後も明るくはなさそう。まあ箱根駅伝で正月には必ず全国的にクローズアップされるのだから、他に比較してまだマシな方とも言えるけれど。