F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

4コマ漫画と「昨日の自分に勝つ」こと。

私の自宅の郵便ポストには毎朝1部聖教新聞が届く(購読しているとは書いていない)。まあ2部入っていたことはないけれど。日本の新聞の習いとして4コマ漫画が連載されている。今日の「ちーちゃん家」はなかなか示唆に富む。

f:id:F-name:20211129145710j:image

国語の試験としては、3コマ目の背の低い生徒が述べたことが正解であろう。しかしながら、2コマ目の背の高い生徒が述べているのも鋭いと言える。何しろ柔道のことである。昨日の自分と対戦出来ないのはその通りである(ついでに言うと時間はタイムマシンでも発明されない限り遡れない)。確かに国語の勉強は足りないかもしれないけど、そのことは柔道と関係は無いのでは(ちなみにフランスの柔道人口は日本の倍以上だけど、誰もが日本語を喋れる訳ではなかろう)。指導者たる者は生徒に理解出来る指導をするべきではないだろうか(急にエラそう)。という訳で今日の4コマ漫画は面白かった。まる。ううみゅ。