F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

涙。

2022年始めてのentry。今年もよろしくお願いします。

 

十数年前に或る女性と職業訓練で一緒になったことがある。その女性は10年前に子供を産んだということで体験談を聞かせてくれた。妊娠のときのつわりだの出産のときの陣痛だのである。聞き及んでいたがかなり大変だったことが感じられる。そして無事に出産して産声を聞いたときは思わず涙したと言う。数年前に友人が出産したときも涙したと言う。私は男性なので出産することは無いのだが、命をこの世に産み出すのは大変であることが察せられる。というか大変という言葉を用いても形容がし難いだろう。