F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

今冬の総括と春の到来。

今年の冬は近年にはなく長く厳しいものであった(これは比喩表現で冬は前年から続くものであるが)。地球温暖化の影響で冬は大したものではないのが通常であったのだけど(それでも温暖化が嘘だと主張する人間はいるのだろうが)、今回は例外であろうか。それでも春はやってきたしもう直ぐ桜も開花する。久し振りに大阪で大相撲が行なわれており、今日からセンバツである。「選抜」と言っても色々あるけど、一般的には甲子園での高校野球を指す。春である。

ただ今日は雨が降っていて甲子園も延期になった。少し寒の戻りも。まあ三寒四温とは言い得て妙で、また温かくなる。思えば人生も三寒四温であると勝手に断定しておこう。ううみゅ。