F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

自尊心。#アラン定義集

劉邦がトップの漢王朝が古代中国の統一を遂げたのに、勝利を重ね貢献した1人が韓信(「かんしん」とも読む)と言う人間である。ただ彼は若年の頃は周囲からバカにされるような人間らしく、或る人間から「勇気があるなら剣で俺を刺すか、さもなければ俺の股下を潜れ」と言われることに。韓信は自尊心を失われたのだけど、小事に拘ることはしないで股下を潜ったという。そんなエピソードが歴史書「史記」の中にある。大望があれば細かいことには拘らないものである、とまとめることが出来るだろう(しかし本当の話なのかは分からないけど)。なお韓信を小馬鹿にした人間は、後に韓信自身が役職に登用したとのことである。なので大人物とは言えるかもしれない。