F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

37年前の事故の雑感。

今日2022/08/12で、日航機墜落事故からちょうど37年になる。遺族や関係者の方々も追悼に来られているとNEWSで拝見。犠牲者の方々の御悔やみを申し上げます。

事故の当時、私は高校に通っていた。夜通し天体観測をするクラブが高校にあった。ちょうどTVをつけていたら、ニュース速報で日航機が行方不明になっているとのテロップが流れた。それ以来はずっと事故のNEWSばかりTVは流していた記憶がある。

依然として大惨事はこの世の中で発生している。私も巻き込まれる可能性がある。37年前の航空事故も、乗っていた人間はまさか巻き込まれるとは思わなかっただろう。今年の知床の観光船事故を思い起こす方も多いのではないだろうか。とにかく安全第一でいかなければ。