F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

不服従。#アラン定義集

服し従うことをしないということ。職場や組織では大抵の場合には上長が居て、組織上は上長に服従しなければならない(まあ自分で進んで従うのを「服従」とは言わないと思うが)。でないと組織が動けないことも。ただ、最近で言うコンプライアンスcomplianceの問題があって、下手に上長に服従してしまうと後日に大問題になることもある。自分勝手なことをするなと責任を転嫁されたりする。読者の方も経験されたことがあるかもしれないけど。

三菱電機や日野自動車などで不祥事があるのを聞く。もちろんその不祥事は、最終的にはTOPの責任である。ただ組織の中で、敢えて服従しないという「賢明な不服従」も必要なことがあり得る。まあ言うは易し行うは難し、なのでもあるけど。