F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

信用してはならない唯一の人種(9月10日のドラッカー)

組織において確実に重用される要件を備えた唯一の人種でもある、こう書かなければならない現状は変えられなければならない。この認識が間違っていれば幸いだけど。
実例には事欠かないが、太平洋戦争時の旧日本軍の組織は特に酷かった模様。私はナショナリストではないつもりだけど、日本人は何時になれば教訓として生かせるのだろうか?

The one person to distrust is the one who
never makes a mistake, never commits a
blunder, never fails in what he tries to do.

間違いや失敗をしたことのない者だけは信用してはならない。

Either he is a phony, or he stays with the
safe, the tried, and the trivial.

そのような者は、無難なこと、安全なこと、つまらないことにしか手をつけない。

the better a person is, the more mistakes
he will make --- for the more new things
he will try.

人は優れているほど多くの間違いをおかす。優れているほど新しいことを行なうからである。