F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

idを取る時に注意したいただ1つのこと--取ろうとするidで検索する

FETISH STATION - はてなidを漢字にしてみたは面白い。私も絵船芽と名のろうかな(笑)
idの由来は、本名を中抜きしたものから。ローマ字の表記だとF(中略)nameとなる。ただ、idを取得する時に、googleやyahooなどで検索しなかったので、あるコマンド名と期せずして一致してしまい、出てくる検索結果が極めて分かりづらくなってしまった。私なぞのidと違い、コマンド名は全世界の人が調べる。私はnoiseを全世界にばら撒いたことになり、非常に迷惑になっているなあと反省している。haronというハンドルをnifty-serveでつけた時も、後になりinternetに乗り出した時に後悔した。同じ失敗を二度してしまったことになる。
idを取る機会が再びあるとすれば、取得したいidで検索してから取ること。でないと、あらゆる検索結果にnoiseをばら撒くことになりかねない。自分が良くても、全世界のuserが困ってしまう。自分の手元にあるS/N比を上げる検索エンジン、その恩恵に全く与らないuserはいない。逆にS/N比を減らすような行為は慎むべき。spammerと同質の行為になる。*1

*1:結論付けてみたけれど、反論が続出しそうな主張だなあと自分でも思う