F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

財産。

20世紀は共産主義が全世界で猛威を振るった時代として記憶される。資本を持つ者が我が物顔に利潤を求めたのに対し、様々な反作用が出てきたけれど、私有財産の否定を内容にした共産主義は理論的に強力なpowerを持ち全世界に広がった。ロシア革命が起こりソ連が超大国になり中国も追随した。今からすると理解が出来ない展開かもしれない。結局は私有財産の保有を禁ずるような政策は出来ないでいる。自分の持ち物は精神的にも生きるよすがになるものなのだが(書籍を思い浮かべてもらえると分かるのでは)、そこ迄の考察は為政者には出来なかったらしい。また共産主義が現れてくるかもしれないが、心理的な考察無しには広がらないと思う。