F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

啓示。

今でもそうだが、昔も懸命に考えても良い解決案が出ないことは頻繁にあった。特に大きな領域を統べる国家(西洋近代に限らない概念とする)の支配者にはありがちなことであったろう。考えた挙句に突拍子も無い解決策が思い浮かぶことがある。今の日常性にもあるようなことである。そんな解決策は論理的に導かれないものが多いので、便宜的に神の啓示とされて実行されたのではないかと考える。結果が芳しくなくても、神のせいにすれば当の本人の威信は傷つかない。ある意味で便法である。今の先進国の政治は宗教と切り離されているので、結果責任が貫徹されるはずである。そうは思えないことも多いけれど。