F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

社会。

一口に社会学と言っても多種多彩である。法学部には法社会学という講座があることが多い。日本における法社会学の教授としては東京大学の川島武宜先生が最も著名であろう。私は「ある法学者の軌跡」という自伝的な書物を読んだことがあるが、法解釈学の研究会で実証的な面が足りないと教授に言われたのが、法社会学を研究する契機になったそうだ。川島先生の著書は多彩であり広く読まれたものが多い。訴訟を忌避するという日本人の側面を言い当てたのも先生の業績である。何処まで妥当するかは実証的な研究を重ねる必要はあるだろうけど。

 

ある法学者の軌跡

ある法学者の軌跡