F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

品のなさ。

大抵の学校には現業の職員の方が働いている。施設の営繕などの業務を行なう方々である。ただ身分的には高くない職種とみなされる学校もある。教員や事務職員から見下されることがあったように思う。そのせいか現業の職員の部屋は、学校の他の部屋とは異質の雰囲気が醸し出される。ある意味で学校に向かないような児童生徒が出入りすることもある(成績には影響しないだろうし)。昭和の学校では現業の職員の机に女性の裸のカレンダーが置いてあるなんてことがあった(ただいわゆる職員室にもあったかもしれない)。今の感覚では品がないと言うことになるが、女性からも問題視されることは無かった(しかし男性である私は鈍感だった可能性がある)。