F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

無頓着。

これを読んでいる大半の方は日本国にいらっしゃるだろう、日本語を読めているのだから(しかし日本に居なくても日本語を読める方も当然だがいらっしゃるが)。そして日本にいらっしゃる方のまた大半は日本民族に属するだろう。しかしそうでない人間も当然だが居る。朝鮮民族だったりベトナム民族だったりもするだろう(もちろん他の国から来られた方も)。私が子供の頃は、日本は単一民族国家であるとされた(もちろん他の国ではそんな国は少ない)。しかしそのような頃でも、朝鮮民族の方々は数多く居て(特に大阪府では多かった)、小中学校では朝鮮人差別の問題について学んだりもした。今現在では日本には日本民族しか居ないと考えるのは無頓着に過ぎることであろう。まあ無意識のうちにそう考えている人間は少なくないとは思うけど。