F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

比例区で「民主党」と書くとどうなるかの話。

今日の毎日新聞の記事から。そもそも1つの記事を丸ごと紹介するのはどうかとも思うが、下手したら選挙結果の帰趨に関わるので。

f:id:F-name:20211026123524j:image

要するに立憲民主党と国民民主党が存在しているので、正式名称を投票用紙にキチンと書かないと投票者の意思が反映されない可能性があるということである。そして「民主」と書いただけでは、2つの党に案分されるかも分からないということである。既に自由民主党や社会民主党(昔の日本社会党である)が存在しているからというのが理由である。投票用紙を書く際には正式の党名が示されているので、その通りに書けば間違いはないのだが、なかなか上手くいかない投票者も居るのも事実である。ということで投票の際には気を付けていただきたい。

それにしても政党名をつけるのも大変なことであると今更だが思う。そして変更するのも。旭硝子はAGCに社名を変更してCMで宣伝しているが、政党名をアルファベットにするのもリスクがあるだろうし。