F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

昨日の国会の討論を聞いての雑感。

昨日の国会の討論で、立憲民主党の山井議員が「感染爆発の事態になってもOlympicを開催するのか」と菅総理に問うた。批判のための批判ではなく、今の国民に広く疑問が持たれている問いである。ところが総理は直接に問に答えない。というか答えられない。ひたすら総論だけしか述べない。たまたま朝のTVでテロップが出ていたので撮影した。

f:id:F-name:20210511080032j:image

要は開催したいのだろうけど、仮に感染爆発の状態に至ったらどうするのかというのが答弁からは見えてこない。というか何も考えていないようにも見受けられる。まあ内々に検討はしているだろうが、仮にしていなければどうしようもないのではないか。とにかくOlympicはともかく、感染爆発を抑え込むために最善を尽くしてもらいたいと思う。もちろん一人ひとりが感染予防を心掛けるのが前提の話だけど。