F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

隷属。#アラン定義集未定義語

国家の独立と一言で言うけど簡単な問題ではない。一般に自衛の為の戦力を保有するのが通常のことだけど、何処まで保有するのかも容易には片付けられない。今の日本の自衛隊は世界でも有数の戦力を保持していると見做すことが出来るのだけど、では例えばアメリカ合衆国と(若しくは中華人民共和国と)全面戦争すればまず勝利する見込みは無いであろう。もちろん現在の10倍の兵力を保持すれば話は変わるのだけど、端的に言うと財政が持たない。なので他の国に隷属しないためにもっと軍備を拡張するべきだという話になるとして、何処まで財政が持つのかも考慮に入れないとならない。今年になってもミサイルを何発も発射している国は軍備は拡張していても国民は飢えているという話である。