F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

春分の日とセンバツの関係。

今日3月21日は春分の日で祝日である。今年は月曜日であり、土日祝と3連休になり小売業の人間にとり嬉しいことである(まあ働く方は大変であるが)。昼と夜の長さがほぼ等しくなる日である。世界の各国でも祝日であるところは多いが、日本でもお彼岸であり皇室の伝統として春季皇霊祭が行なわれる。読者もお墓参りに行かれた方は多いのではないか。差し当たり春であるのは事実である(今朝の高槻は随分と冷えていたけれど)。

昨日も書いたと思うけど、センバツたけなわである。ただ開催期間は昔と比べ早くなっている。昔は春分の日には始まっていなかった。そして4月になってからが優勝を争う時期とされていた。今年はブラバンの演奏も大々的に行なわれていて盛り上がり何よりである。これがUpされている頃には、金光大阪高等学校の最初の試合の結果が出ているだろう。初めて初戦突破がなるかどうか。