F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

永遠の。#アラン定義集

「永遠」と「永久」とは意味内容が微妙に違うようである。私も無意識的に使い分けていると思うけど、いざ基準は何?と問われても解答を出すのは難しい。長嶋茂雄氏は自ら選手生活を引退する際に、「我が巨人軍は永久に不滅です!」と述べている。プロ野球ファンなら誰でも知るエピソードである。「永遠」を敢えて使用しなかったのは、巨人軍のメンバーやファンが自らの意思で「永久」にするよう求めたニュアンスが入っているかと考えられる。その後に日本のプロ野球球団の中にも「永久」ではなかったものが出て来ている。この点で長嶋茂雄氏は懸念を持たれていたのかもしれない(当日は巨人軍の10連覇が絶たれた日でもあった)。

 

なお当日の長嶋茂雄氏のスピーチ全文は以下のリンクから。

【全文】「我が巨人軍は永久に不滅です」 長嶋茂雄の引退スピーチ - ログミーBiz