F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

拒否していいの?リバティおおさか

旧校舎への想い - F-nameの日記で語った旧校舎。現在はこの施設になっている→トップページ|大阪人権博物館[リバティおおさか]
展示を一通り眺める。自分の思い込みが思いっきり破壊された。短時間で咀嚼するのは難しいので、3時間くらいは確保し、自分の思いを整理しながら歩くのがいいのではと思う。閲覧できる資料もあり。展示などを元にした発行物もHPから購入できるようだ。
こういう紹介をすると、2パターンの反応が返ってくる。
「関係ない」、こんな施設は。言いきれるの?残念ながら、逃れられる人はいない。HPを眺めてもらえれば分かると思うけれど、全てのカテゴリーで「マジョリティ」な人間は存在しない。生きている限り、全ての人間は、ある特定のカテゴリーで「マイノリティ」とされるのだ。
「金にはならない」、差別を語っても。本当に?展示場は、かなりBusinessのSeedに溢れていた。日常生活ではなかなか「人権」というものから離れてしまっている。けれど、普段と違った視点で自分の現在位置を把握することも必要では?人権というものを見据えなければならないことは、経営をしていても頻繁に起こるのだから。