F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

称賛。

人は他人の称賛を求める。それ自体は悪いことではない。ただ、麻薬のような性質もある。人から頻繁に褒められると慣れてしまい、他の人に称賛してもらうのは当然だと思ってしまうことも。相手もそれを感づいて称賛しなくなる。そうすると不満になってしまい、相手をそしることにもなる。称賛は世間を泳ぐ術として有効だけど、過剰なのも良くないと認識した方が良いかもしれない。賞賛が足りずに人間関係が上手くいかないこともあるので、加減が難しいけれど。自分自身の分析では、人への称賛が不足気味かもしれない。ううみゅ。

 

アラン定義集未定義語のまとめページはhttps://blog.kaname-fujita.work/alanです。