F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

打ち水。

通勤路を歩いていると、数メートル先で打ち水と言うか、ホースでアスファルトasphaltに水を撒いていた。珍しいなと感じると同時に有り難いなとも。依然として太陽光で暑くなっているから。制服と思しき姿なので、前の店員さんだろうか。通り過ぎようとしたら、こちらに向かってきた背広姿の男性が、水撒きをしている人に因縁を吹っかけてきた。背広が濡れるなどと。険悪な雰囲気になったなと思っていたら、背広が私に同意を求める有様。そうですねなどと言いながら何とか雰囲気を良くするよう話をする。幸い怒りは直ぐに止んだよう。暴力に及ばないで良かったと思う。まあ無視をして歩き去る選択肢もあるのだろうけれど。