F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

新嘗祭とホリーズカフェ。

昨日は勤労感謝の日で祝日だったけれど、一般的な休日のパターンpatternの人には嬉しくなかったかも。土曜日だからもともと休みの筈だし。戦前(俗に言う太平洋戦争のことだけど知らない人も居るかも)は新嘗祭と言い宮中祭祀の1つだった。1年の収穫を祝うものなので、あまり天皇制と関連がある訳でもないと思うのだけど、GHQ(日本を占領していた)は気に食わなかったようで名称が変わった。今では歴史的経緯を知らない人間の方が圧倒的かもしれないけれど、知れば少しは自分の世界も広がるのでは。

高槻で用事を済ませて歩いていると、ホリーズカフェが出来るとのこと。

f:id:F-name:20191124131153j:image

からふねや珈琲店と同じ交差点にあり駅前の一等地なのだが、店舗が定着しづらい場所になる。大丈夫だろうか。