F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

外出自粛要請の悪?影響。

所用で久しぶりに茨木に。高槻市駅から阪急の特急に乗車。

f:id:F-name:20200412123923j:image

ご覧の通り異様に車内は空いている。「異様に」と書いたのは、土日祝の阪急の特急は行楽客などで通常はかなり混雑しているからである。昼間なのにこの有様である。外出の自粛要請にかなりの人が協力をしているのだろう。まあ買い物などを近場で済ませられるならそうするのだろう。梅田の商業施設もかなりの数が営業をしていないのも原因だろう。

驚いたのは、車内アナウンスannounceが自動放送になっていること。京とれいんでも行なっているのだから当然かもしれない。観光客が平時なら多いせいか英語のannounceも。しかし折悪しくガラガラ。阪急にしてみれば運賃収入がかなり減るのは痛いだろう。平日はともかく土日祝の減便はあるかもしれない。大阪メトロは既に実施しているし。

そもそも遠出(と言っても高槻から茨木までなので特急なら5分で着くが)するのも躊躇う情勢。差し当たりマスクを着用して大人しく過ごすしかない。