F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

互助会の競争の激化。

自宅で昼寝をしていたら、玄関からノックの音が、慌てて出ると、先だって法要をした某互助会の方が来て、一周忌を予約してくれたお礼かたがたボールペンを頂いた。直ぐに自宅から去ったので詳しい経緯は聞けなかったが、冷静に考えると、一周忌の法要は家の墓があるお寺でする手はずに決めたはずである。そう言えば互助会の担当の方が、一周忌を予約したことにして欲しいと頼まれたのを思い出す。しかし納骨も兼ねるので、墓があるところで一周忌をした方が都合が良いと兄弟で決めている。なので貰って良いのかとも思ったが、まあ玄関に置いておこうかと思う。最近は互助会の競争も激しく、阪急の駅では大々的に広告が展開されている。姉の家は互助会に入っているが、私は固定費が嵩むので入っていない。というか自分の葬儀なんて自分が死んだ後のことだから勝手にして欲しいと感じる。まあ姉より私の方が先に死ぬから、姉に話をしておけば良さそう。