F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

愛煙家。#類語新辞典

煙草を好む人。昭和の時代のオフィスofficeでは、誰しもが煙草を吸うので灰皿が至る所にあった(なお灰皿の清掃は大変な作業である)。平成に入った頃から副煤煙の問題が浮上して、喫煙コーナーを設けることになった。

それで最近の早朝に京都のヨドバシカメラの前をたまたま通りがかりと、野外に喫煙場所がある。雨だとほぼ傘をさしながら煙草を吸うしかない。

f:id:F-name:20220423071530j:image

私は煙草を吸わないので直接の利害関係はないが、息が詰まる思いも少しはある。なお「健康経営」と言うのが組織内部で時おり聞かれるようになった。もちろん色々と課題はあるのだが、私の知る会社は「社員全員禁煙」のスローガンsloganだけで済ませる安直な姿勢である。ううみゅ。