F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

KDDIのnetworkの障害と今後。

昨日の未明からKDDIのネットワークnetworkで障害が1日以上にわたり発生している。下の画面は私のiPhoneの画面のキャプチャーcaptureである。左上のアンテナantennaが消えている。(UQはKDDIのサブブランドである)。

f:id:F-name:20220703085626p:image

昨日の電車内ではとうとう圏外の表示が出た。私の環境に限れば圏外でもあまり困っていないけど、あちこちで障害の影響が出ている。朝のNEWSで見る限り原因は分かったようだが、復旧はかなりの難作業になっている。ともあれ無事に復旧するよう祈るしか無い。なお昼の時点で西日本エリアは復旧したそうだが、東日本は17時30分の予定だそうである。

付け加えて、別の大手キャリアでサブの携帯を持つのも考えなければいけない。キャリアの選択肢は3つあるし店舗も近くにあるから、時間があれば話をするのも良いかも。