F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

未明の大雨と身の処し方。

昨日も書いたが、ゴールデンウイークが終了して今日から平常運転である。のだけれど、昨日から今日の未明に至るまで関西圏は大雨であった。眠っているのに何故か目覚めたので、暴風雨が酷いのであろう。高槻市でも警報が出た。

f:id:F-name:20230508082650p:image

再び眠りに戻ろうとしたが果たせず。差し当たり部屋の整理をするが、なかなか眠れない(1時間くらい横にはなったが)。ただ未明には止んだ。今回に限れば(私にとり)災いにはならず警報は解除された。

f:id:F-name:20230508083008p:image

ただ油断出来ないのは事実。単なる降雨前線だけでも被災する可能性はある。暴風雨の際には目覚めているようにするしか無いのだろう。今年は幾つ警報が発せられるだろうか。災害に巻き込まれないよう祈るしかない。